電験三種合格道場 模擬試験 電力 平成26年7月27日(日)


平成26年7月27日(日) 模擬試験 電力


いよいよ試験まで1カ月程となりました。そして夏も本番。とても暑い日が続いております。学習に夢中になりすぎて体調を崩さないようにお気を付け下さい。
本試験当日へ向けて万全の体調を整えるのも試験対策と言えます。


さて、本日は電力の模擬試験。
覚えなければならない暗記事項と計算問題を解くのに必要な公式の利用と、バランスよく学習をする必要がある科目ですね。また、本試験では理論の後に試験があり、お昼休憩の直前に時間割が充てられている科目です。
この日もまずは電力の総復習を行ってからの模擬試験となりました。1時間くらいで重要なポイント等を確認しているこの総復習ですが、本試験の直前にもご自身のテキストやノート等でポイントを総復習する事で思い出す事も多いかと思われます。通信講座の方々もまずはじっくり総復習を確認したうえで模擬試験に取り組んでいただければと思います。

この総復習なんですが、1時間の総復習でぴったり黒板の端から端まで板書されるんですよね。毎回見ていますが、不動先生の計算力が誰にも真似できないこの神業を可能にしているのではないかと思ってしまいます。重要ポイントを復習する際、この板書をしっかりと目に焼き付けておいてください!

話題は変わりますが7月25日(金)に発売されていました!
ポケット版 要点整理 電験三種 公式&用語集
不動先生から一冊プレゼントを頂きましたが、新電気の付録としての冊子とは違いしっかりしたテキストです。でも、ポケットサイズなので鞄に入れてもすぐに取り出せるような大きさ。そして何といっても立つ!そのくらいしっかりした作りのテキストでした。内容に関しては、公式集の方は試験直前のこの時期にはとても頼りになる内容ではないでしょうか。移動中や空いた時間に取り出して確認・復習をするのにはとても良い内容ですね。もし、分からなかったり疑問に思ったりすることがあったらチェックしておき、家に帰ってからじっくり確認すると時間を有効に使えるでしょうね。
用語集の方は、さすがにページ数が少ないようですが、移動中の空いた時間と家でのじっくり取り組む学習でうまく使っていけば頼りになるテキストになるのでしょうね。
既に購入された方もおられると思いますが、本講座で使用したテキストと併用して活用していきましょう。まだの人は書店へレッツゴー!

既にe-DENの模擬試験を受けておられる方はご存知でしょうが、模擬問題の解説の時に正答率を発表しています。会場へ来られた方のデータなんですが、模擬試験の特典として「自分以外の方がどのくらいできているのかが分かる」というのがありますね。
ここをご覧になられた方だけにこそっと発表しますが、理論、機械、電力とも、会場へ来られた方の平均点は3科目とも約50点です。合格ラインが60点の電験三種。50点まで来たらあと一歩といえるところでしょう。しっかり本講座から参加している力が発揮されているのではないでしょうか。
受験される方によっては科目の数などから、学習に使える時間も違ってきますが昨年末から始まった本講座で身につけた力は本試験での得点力となって帰ってくることでしょう。

次は8月3日(日)に法規の模擬試験があります。
もし、お近くのかたがおられましたら是非ご参加ください。きっと良い刺激になるかと思います。


もうすぐ7月も終わりです。電験三種の試験へ向けてのラストスパート、気を抜かずにがんばっていきましょう!


不動弘幸先生のDVD通信講座電験三種合格道場 ▲ページTOPへ戻る